肌を綺麗に保つ洗顔方法

日本の「美」といえば舞妓さんですよね。

舞妓さんといえば毎晩、毎日おしろいを塗っていると思うのですが、近くで見るほどその肌の綺麗さにビックリします。

毎日メイクするのは私たちと変わりませんが、なぜそこまで差がでるのか。

肌を綺麗に保つコツはあるのか、実際にリサーチしてきた結果、洗顔方法に秘密があると私は感じました。

http://tenbyo.com/

◎優しく洗顔する

不規則な生活は肌に悪いと言われていますが、もっと肌に良くないのはゴシゴシと強く洗うことです。多少強く洗顔しても刺激は感じませんが、強く洗顔することを知らず知らずに続けていると、あとから取り返しのつかないことになりかねません。そのため洗顔するときは油っぽい箇所から泡を置き、優しくマッサージしているように意識しながら、洗顔するのが良いでしょう。

力のさじ加減がわかりにくい方は、人差し指や中指だと無意識に力が入ることが多いので、力の入りにくい小指や薬指を使い内側から外側に洗顔するのがオススメです。また血色や、むくみなどを解消したい方は、こめかみから首にかけて軽くマッサージすると老廃物が流れ、より良い顔つきとなってきます。

タオルを使うときも優しく顔を拭くように注意しましょう。

アロマオイルで臭いケア

自分から出てくる臭いは、多くの方が気にしたことがあるのではないでしょうか。様々な種類の制汗剤や、ボディスプレーなどのフレグランス商品、衣類の嫌な臭いを抑えるものまで、様々な臭いケアグッズが流通しています。今回は、人工的に作られた科学的な香りが苦手だったり、香りが強すぎて嫌いな方向けにアロマオイルを使用したボディスプレーを紹介します。

■用意するもの

1)スプレーボトル

100円ショップで販売されているものでかまいません。本格的なものが欲しい方は、生活の木などアロマオイルの専門店で購入してください。

2)精製水

3)無水エタノール

どちらも、ドラッグストアやネットショッピングで購入できます。

http://www.stevenclarey.com/

4)好みのアロマオイル

好きな香りのもので大丈夫ですが、おすすめは下記のアロマオイルです。下記の中から3種類ぐらいまでを選んで作るとよいです。特にいまの暑い時期は、ミント、ユーカリ、ラベンダーの組み合わせがおすすめです。

ティートゥリー、ユーカリ、ラベンダー、ミント、ローズマリー

■作り方(内容量50mlの場合です。100ml作る場合は量を倍にしてください。)

1)アロマオイルを合計10滴スプレーボトルに入れます。

2)無水エタノール10mlをスプレーボトルに入れ軽く振ってアロマオイルと混ぜます。

3)精製水を40ml入れて完成です。

■使うときの注意

オイルと水分がよく混ざるようによく振ってからスプレーしてください。

アロマオイルは天然成分を含みます。同じ商品でもメーカーや、ロットによって香りが違う場合があるので香りを確認してから購入してください。

体質によっては肌荒れを起こす場合があります。パッチテストを行ってから使用してください。

ベルガモット、オレンジ、レモン、グレープフルーツなど、柑橘系のオイルには太陽光に当たると毒性のある成分を含むものもあります。太陽光に当たることが多い場所で使う場合には注意してください。

アロマオイルのボディスプレーは手軽に作れて優しい香りが漂います。香水ほどの強い香りでもなく、長時間香りがとどまることもありません。人工的な強い香りが苦手だったり、長時間残ってしまう香りが苦手な方にはおすすめなアイテムです。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。http://www.stevenclarey.com/

年齢とホルモンバランスによる顎ニキビ

元々顎にニキビができる事もあると思いますが、年齢が30歳になったとたんから増えていき月経前に更に増えるようになりました。
30歳を機に目立ったニキビが無くても顎にニキビ跡ぽいモノが目立つようになりはじめ周りの人にも『顎どうしたの?』と言われるくらいになり、自分でも気になるようになりました。

透輝美

ニキビそのものならお薬や皮膚科へ通うという手段もありますがニキビ跡っぽいモノとなると中々難しく、パックやコラーゲンゼリー、酵素の美容アプリやプラセンタゼリーなど出来る事や周りの人に聞いたものを試しましたが完全に顎ニキビをなくす事はできませんでした。

先ほどのパックなどで他の部位はそんなにニキビができたりなどの肌の不調はかなり無くなったのですが、顎ニキビは年齢とホルモンバランスの両方関係しているようで、お肌ケアではどうにもならないようです。
私の場合、お化粧でも隠せずなのでほぼお手上げ状態になっています。

良いお化粧品を使えば隠せるのかもしれないのですが、一般の主婦なのでお高い化粧品は使えず顎ニキビに太刀打ちできません。
毎月月経時には憂鬱な気分で顎ニキビが消えるのを耐えています。

ホルモンバランスは自分でどうにかするというのも難しいので突然ホルモンバランスが良くなる事を祈るしかできません。
ただ、顎ニキビをなくす為色々やってる事は、他の部位には有効な様なのでこのまま続けていこうと思ってます。

低コストで口臭を消すコツとは?

きっと多くの方が悩んでいるのが、口臭。

ちゅらトゥースの効果を辛口評価!最安値で購入可能な通販サイトは?

口臭が気になると、人に会ったり会話をするのも控えたくなったり、消極的になり、どんよりした気持ちになってしまいます。

私は2人の子供を持つ母ですが、ある日、子供達から
「お母さんの口くさ?い!」と言われ、ショックをうけました。
口臭を消す為に、一生懸命に歯磨きをして、舌も磨いて、口臭予防の歯磨き粉を使いましたが、あまり効果がでませんでした。中には、マウスウォッシュを使う方もいると思いますが、時間が経つと再び口臭が復活しませんか?

今回は、そんな私が口臭を消す為に、試した中で効き目があった口臭を消すコツを2つ紹介しましょう。

まず1つ目。これは、みなさん意外と、見逃しがちな事だと思います。それは、歯間の歯垢、食べカスをフロスなどでちゃんととってキレイにする事です!
いくら歯ブラシで歯の表面を一生懸命に磨いても、歯の間の汚れは、取れません。歯の間に残っている汚れが時間が経つと悪臭を放つ事になるので、忘れずにフロスや歯間ブラシでケアしてあげましょう!

2つ目は、重曹でうがいをする事です。
ちなみに、この場合は口に入れますので食用の重曹を使ってくださいね!
重曹には、消臭効果がありますし、自然な物なので身体にも優しいです。(塩分が含まれますので持病をお持ちの方は、気を付けてください。)
500mlの水にティースプーン一杯の重曹が目安です。
歯磨きの時に、一緒に使ってみましょう!
あら、不思議!口臭がなくなりました。

どちらも、ほとんどお金も掛かりませんので、是非お試しくださいね!この2つのコツを使って口臭とサヨナラしましょう。

マスクとニキビの関係性

コロナが流行してマスクを付けることが当たり前になった現在。
出社するときも近所に買い物に行くときも必ずといっていいほどマスクを付ける生活が続いています。
周囲の人々みんながマスクを付けていることに慣れてきましたが果たしていつまでこのコロナ騒動は続くのでしょうか。

ルメントホワイトニングジェルの使い方や使用感などをご報告!私の口コミや効果など全レポート!

さて、そんなコロナの影響が人々に及んでいる中、筆者も肌とマスクがこすれて肌荒れを起こしてしまい、更にニキビまで出来てしまいました。
マスクを付け始めた頃はしっかり化粧をしてマスクをして外出していましたが、ファンデーションが肌に刺激を与え一気にニキビが増えたときは『えぇ!?』と大きな声で驚いてしまいました。

しばらく落ち込みましたが『出来てしまったものは仕方ない、どうにかしてこのニキビを無くして新たにニキビを作らないよう対策を考えないと…』っと落ち込む心に鞭を打ち、きれいな肌を取り戻そうと決意しました。
まず、マスクの下は誰にも見られないからと化粧は最小限にしました。

夏はマスクの中が蒸れてしまうので定期的にマスクを取り替え衛生面に気をつけました。
外出後はすぐにマスクを外し丁寧に洗顔をしました。
直接肌に触れないようふわふわに泡立てた洗顔料で優しく顔を洗って汚れを落とすとそのまま薬用拭き取り化粧水で菌を殺菌。
最後に保湿クリームをたっぷり塗ってようやく一安心です。

食生活にも気をつけました。野菜を普段より多く食べるようにしましたし菓子類は基本的に口にしないようにしました。
こうした努力の結果、1ヶ月程でニキビは無くなりました。
これからも努力を惜しまずニキビを作らないようこのご時世と付き合っていきたいと思います。

サロンでの脱毛を経験して…

私はムダ毛が気になり始めてからはずっと剃刀で除毛していましたが、大学生ぐらいになると周りで「脱毛通い始めたんだ?」と話す友人がちらほら。
大学生になりたての頃に渋谷を歩いていたらエステサロンの勧誘に合いどんどんオプションを上乗せされていくという痛い目を見た経験からなかなか踏み込めずにいましたが、どうしても気になり始めた私は徹底的に口コミなどを調べて行ってみることにしました。

http://www.tonyb.org/

VIOと膝下の契約をして2年ぐらいのコースにしたのですが、なかなか効果が見られず…2年経っても「少し薄くなったかも?」程度で、追加を勧められましたが辞めることにしました。
その後知ったのですが、私が通っていたのは光脱毛で、安い代わりに長く通うことが必要となるようでした。

そして医療レーザーによる脱毛のクリニックを調べ、確かに総額は高かったのですが信じて通ってみると2年程でツルツルになることができました!
ちなみにレーザーの痛みについてですが、私は痛みに強い方なので悲鳴を上げるほどではなかったです。
通うたびに出力を上げるか確認していただけるのですが、私はどんどん上げていきました。

強くすると効果も出やすいということでしたがやはり強くなると痛くてビクッとなりました。
ただ、脱毛サロンやクリニックを検討中の方には、私は医療脱毛をおすすめします!

お肌の乾燥は甘くみないで正しく対処しよう

乾燥肌で悩む人は多いのではないでしょうか。コーズシックスホワイトリペアの効果を赤裸々レポート!

スキンケアを行うと一気に加速してしまう乾燥肌。1年を通して気になる乾燥ですが、とくに秋になると乾燥を実感する人が多いのではないでしょうか。

10月?11月にかけて湿度が急激に下がるため、それに伴いお肌からも水分が抜けていってしまうのです。

乾燥なんて、少しカサカサするくらいでしょなんて甘い考えは捨てて下さいね。

肌の乾燥を放置すると、ターンオーバーの機能に不調が出てしまい新しい角質も未熟で保湿やバリア機能が十分に働いてくれないために、肌の乾燥は更に進むといった悪循環が繰り返されてしまうのです。

こうして乾燥が続くとカサつきや肌荒れを引き起こすだけでなく、しわの原因にも繋がるのです。

まずは毎日しっかりと保湿する事が正しいスキンケアの第一歩です。

正しいスキンケアはとてもシンプルです。

化粧水を使いたっぷりと保湿し、乳液を使いお肌に蓋をして水分が蒸発するのを防ぐだけです。

化粧水しか使っていなかったという人はストップです!

化粧水の役割はお肌に水分を与えて保湿はできるのですが、そのままではどんどん水分が抜けてしまいます。むしろ濡れているからこそ余計に蒸発しているなんてことも。

乳液には保湿した肌が乾かないように油分を使い蓋をする効果があります。

この化粧水の水分と乳液の油分がバランスよくあって、お肌の適正な状態が保たれるのです。

目の周りのくすみは生活習慣を見直す

目の周りのくすみはファンデーションでごまかすけど、根本的な解決にはなっていませんでした。目の周りのくすみは血行不良、睡眠不足、疲労や疲れ、冷え性、加齢、スマホやパソコンの見過ぎで目を酷使しているなど、どの原因も当てはまりました。そこで私は生活環境を見直すことにしました。

http://www.musee-alambic.com/ 

食生活は、塩分の多い食事は抑えて、ハリを高めるコラーゲン、ビタミンC 野菜やお肉をバランスよく食べるように心がけました。目の周りを動かすように意識して表情筋を鍛えるようにしました。簡単に鍛える方法として、人と会うことをふやしました。人と会うことでよく笑うし、おしゃべりをすることで表情筋は自然に動きます。

1人でできることは体をほぐして血液循環を良くしました。十分な睡眠をとり、生活習慣の見直しをすることで目の周りのくすみだけではなく健康を手に入れました。 

私が自宅でやっているくすみケアは、ホットタオルをして血行を良くすることです。これはとてもリラックスします。色素沈着している茶くすみは目の周りに刺激を与えないことです(クレンジングは力を入れないこと)、美白タイプのスキンケアでお手入れをし、加齢によるくすみは目の周りの皮膚にハリを持たせるために眼輪筋トレーニングやコラーゲン育成を促す、専用の美容液などでケアしています。